関連記事(リンク集)


スクエニ新作「ラスト レムナント」のティザーサイトオープン

先日行われた「SQUARE ENIX PARTY 2007」にてPS3とXBOX360にて発売することが発表された新作RPG「ラスト レムナント」のティザーサイトが日米同時にオープンしています。



スクエニ新作RPG「THE LAST REMNANT(ラスト レムナント)」を発表

スクウェア・エニックスが今週末(5/12・5/13)開催予定の「SQUARE ENIX PARTY 2007」に先立ち新作RPG「ラスト レムナント」を発表しました。



ラストレムナント ティザー開設

THE LAST REMNANT : ラストレムナント ティザーサイト PS3&Xbox360用ゲーム”ラストレムナント”のティザーサイトが開設。発売日・価格未定。現在はTopのみ。 スクエニ久々のオリジナルタイトルで、先日使用権を取得したUE3を使用したタイトルという事で、 ...



『レゴ・スターウォーズ ザ・コンプリート・サーガ』のPV

Wii・プレイステーション3・Xbox360・ニンテンドーDSなどで発売される『レゴ・スターウォーズ ザ・コンプリート・サーガ』 映画公開から30周年を迎える記念作品。 6つのエピソードを網羅した豪華なソフトですが・・なぜかレゴ。(゚m゚*) ...



Playstation 3 Games: システム ver1.80

5/24 プレイステーション3のシステムソフトウェア ver1.80のバージョンアップがありました。 今回もゲームじゃない…。ってゆうかPS3でやるゲームないんだよ。来月のフォークスソウル早く出てこーい。 おっとっと、ver1.80の話にもどると、かなり機能追加 ...



ゲームハード&ソフト売り上げ-軽く前作越え「押忍! 闘え! 応援団2」

プレイステーション3 8659 (892002) Xbox360 2026 (361664) (メディアクリエイト調べ) 「闘え! 応援団2」が好調ですね。 前作の初週売り上げは、約1.6万本。(ファミ通調べでは、11280本) インパクトのあるCMは良かったんですが、 ...



ビビッドなディスプレイは夜行性? - au MEDIA SKIN 05

MEDIA SKINが世界初として注目されているのは、有機ELディスプレイがメインディスプレイとして採用された初めての端末であるからだ。これまでも有機ELディスプレイは、ケータイのサブディスプレイとして採用されてきた。これらはモノクロであったり、 ...



有機EL急速進歩中

Sonyが27インチの大型有機ELディスプレイパネルに続き、「曲げられる」有機ELパネルの試作に成功しました。 プラスチックフィルム上の有機TFT駆動有機ELディスプレイで世界初のフルカラー表示を実現プラズマディスプレイは気体である不活性ガスを、液晶は ...



写真ニュース07/05/25 [ソニー・有機ELディスプレイ|セイコーエプソン ...

ソニー、曲面状態でのフルカラー表示が可能な薄型有機ELディスプレイを開発このディスプレイは、プラスチックフィルム上に作成した新型有機ELディスプレイです。 通常のプラスチックフィルムと同様折り曲げることができますが、なんとその状態でも ...


関連記事3

今、審査中の「物語自動生成方法」の特許出願がすごい。
特許関連の仕事に就いている関係上、また物語に興味を持っている関係上、
「物語に関する特許ってどんなのがあるんだろう?」というのは当然の興味だ。

国内学術論文300万件、グーグル検索可能に
これはいいですね。学生時代に実現していたら Google 樣々でした。
例えば日本語の文献に対して Ruby で検索すると、木山さんの世代別 GC の論文やささださんの YARV の論文が見つかります・・・

Cheetah3d4.2beta1がやっとでた
Cheetah3d4.2beta1がやっとでましたね。
待望のSpaceNavigator への対応やSkylight機能の追加点光源のソフトシャドウ平行投影レンダリングエリアライトの改善などなど

[日経記事]高速・軽量パソコンが続々、富士通などフラッシュメモリー採用
富士通 や NEC、東芝 などパソコン大手が、記憶装置に半導体のフラッシュメモリーを採用する動きが加速しているそうです。

パソコン激安大百科
ハードディスクの代わりに64GBのフラッシュメモリーを搭載し、重量は848gに抑えた機種など3機種をそろえる。6月22日から順次販売する。

まごまご
私の住んでると子ではまごまご放送してないんですが、さっそくyoutubeに出ていたので見ることができました!!
今回はツボが多かった〜ていうか、かなりおもしろかった(笑)

ZERO3es関連
TCPMPにflv再生のPlug-in ユーチューブのflvファイルが再生できる!
ファイル変換するから使う機会は少ないですけど、 再生できることはいいことです!


黒塗り部分見えちゃった 厚労省HPの「意見募集」:ITのニュース:イザ!より

医療事故の原因究明に向けた第三者組織創設について、厚生労働省が国民から募集した意見をホームページに掲載したところ、氏名や勤務先など「黒塗り部分」が特定のソフトを使えば閲覧できる状態になっていたことが29日、分かった。


厚労省HP、個人情報111人分漏れの恐れ

厚生労働省は29日、一般市民から寄せられた意見を同省のホームページ(HP)で公開した際、個人情報を消す処理に不備があり、最大111人分の名前や連絡先など個人情報が漏れた恐れがあると発表した。


厚労省HP、個人情報111人分漏れの恐れ

厚生労働省から、一般市民から寄せられた意見を同省のホームページ(HP)で公開した際、個人情報を消す処理に不備があり、最大111人分の名前や連絡先など個人情報が漏れた恐れがあるとの発表されたのです。

関連記事2

ぶーこのひとりごと
今日も任天堂DSで”NEW スーパーマリオ”やってました。マリオはちっちゃくもなります!!楽しいけど、わたしはすごくへたくそなので5回ぐらい死ぬと、電源切ります笑笑


毎日キラキラDay☆

6/23、任天堂のDSライトに二色の新色が出るそうです
実は両親へのプレゼントにDSliteどうかなって思ってて
ホワイトとネイビーは自分たちが持っているから同じ色では芸がないと思い



Google Docs & Spreadsheetsにグラフ機能が追加

最初のGoogle Spreadsheetsリリースから随分時間がたちましたから、他のNumSumやZoho Sheetのことを考えると、ようやくというのが正直な印象ですが、パワーポイント機能も夏には出てくるようですし、Google Docsがあれば、MS Officeがいらないという段階 ...



Google Docs & Spreadsheets (GoogleのOfficeソフトサービス)

Google Docs & SpreadsheetsはGoogleが提供するオンラインオフィスソフトとでもいうべきサービスです。 レビューするのも今更ではあるのですが、UIも日本語化されたことですし、改めてレビューしてみました。 Google Docs & Spreadsheetsは言ってしま ...



日本大学が、Googleのオンラインアプリケーションサービスを導入

でも「Google Docs」と「Spreadsheets」は、WordやExcelに慣れた人からするとまだまだ機能不十分で、とても既存のソフトの代役を完璧に務められるほどではありません。それに社会人でしたら、使い慣れない無料サービスで何か問題が起きるリスクを冒すより ...


プレイステーション3(PS3)の逆ザヤが解消せず

ソニーはが2007年3月期の決算発表会見を行いました。
売上高は前期と比べて11%増の8兆2956億円といっけん好調のようですが、営業利益は前期と比べて68%も減って717億円となってしまいました。
発売当初はなかなか購入できず、窃盗など社会問題になるほど話題性があった「プレイステーション3(PS3)」ですが、そのPS3の逆ザヤによる営業損失が響いているようです。
「ラストレムナント」がPS3で発売になりますので、それが追い風になって逆ザヤが解消できるといいんですけどね。

【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】

DFDの説明として、適切なものはどれか。

ア 業務などの処理手順を流れ図記号を用いて視覚的に表現したもの
イ システムの状態がどのように推移していくかを視覚的に表現したもの
ウ データの構造を、”実体”と”実体間の関連”という概念を用いて視覚的に表現したもの
エ 適用業務をデータの流れに注目して、視覚的に表現したもの
 ※答えは「続きを読む」で
続きを読む

Jajahが携帯電話からも利用可能に

ウェブベースの無料VoIPサービスとして有名な「JAJAH」が、携帯電話からも利用できるようになりました。
「JAJAH」の主な特徴は、Skypeのようなサービスが、PCに接続したマイクとスピーカー(ヘッドセット)を使用する必要があるのに対し、「JAJAH」は最初にウェブサイトで自分の電話番号と、電話を掛けたい相手の電話番号を入力し、緑色の[CALL]ボタンをクリックすれば、あとはPCから離れても大丈夫。
まずはかけた側の電話が鳴り、その後あて先の電話が鳴って通話が出来る仕組みとなっています。

「JAJAH」ユーザー間の通話は無料で、それ以外は有料となりますが、
有料の場合も料金は1分3円〜とかなり格安です。
 ↓JAJAHのホームページ
 http://www.jajah.com/info/help/faq/general/#13


【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】

ソフトウェアの再利用技術のうち、リバースエンジニアリングを説明したものは
どれか。

ア 既存のプログラムから、そのプログラムの仕様を導き出す技術である。
イ 既存のプログラムから導き出された仕様を修正して、新規プログラムを開発する技術である。
ウ 既存のプログラムを部品化し、それらの部品を組み立てて、新規プログラムを開発する技術である。
エ クラスライブラリにある既存のクラスを再利用しながら、新規プログラムを開発する技術である。
 ※答えは「続きを読む」で
続きを読む

サッカーくじ「ビッグ」でサーバダウン

サッカーくじ「ビッグ」で、くじ購入に多くの人が殺到したため、一部でシステムダウンが起きました。
今回の当選金は最大で6億円となり、ジャンボ宝くじの3億円(前後賞つき)の倍にあたります。
次回の当選金も6億円に達する見込みとの事ですので、次回は私も
購入してみようかと思います。


【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】

システム開発の外部設計工程で行う作業はどれか。


ア 物理データ設計
イ プログラム構造化設計
ウ 要求定義
エ 論理データ設計
 ※答えは「続きを読む」で
続きを読む

セカンドライフの日本語版

セカンドライフとは、「米リンデンラボ」が運営しており、急成長しているインターネット上の仮想世界です。
インターネット上の世界に自分のアバター(分身)を作って、バーチャルな世界を生活したり人との交流を楽しむことができます。

また、セカンドライフのすごいところは、「リンデン・ドル」と呼ばれるゲーム通貨を利用して、セカンドライフ上で仮想の商品を購入できるほか、実際のお金(ドル)にも換金できてしまうというところです。

日本語版もまもなく公開するということなので、英語に抵抗があった方もこれを機会に始めてみてはいかがですか?
http://secondlife.com/world/jp/

【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】

プログラム言語Cの特徴はどれか。

ア 高水準言語であるが、システムの細部までを記述でき、その成り立ちからシステム記述言語として位置づけられていることが多い。
イ 述語論理を基盤とする言語であり、ユニフィケーションとバックトラックを使ってデータベースを探索する。
ウ 初心者向きの対話型汎用言語であり、パソコンの発展とともに普及してきた。
エ 対話型言語の正確をもった関数型言語であり、集合演算や行列演算に特徴があるので、普及当初は科学技術計算向きとされた。
 ※答えは「続きを読む」で
続きを読む

ラストレムナントがPS3とXbox360で発売

「ラストレムナント」というファイナルファンタジーに続く大作RPGをプレイステーション3とXbox360で日米同時発売するらしい。
幕張メッセで5月12〜13日に開催される“SQUARE ENIX PARTY 2007”でも紹介予定との事。
http://www.square-enix.co.jp/party07/

ちなみに私の注目は、この発売によりPS3、Wii、Xbox360のゲーム機戦線の行方です。
セガサターンとPSの時も、FFZの発売により勝負か決まったような感じだったので、今回もこの発売によりPS3とXbox360の売れ行きがかなり加速するのでは、と思っています。
私はSONY好きなので、これでPS3が波に乗ればいいな、と思っています。

【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】

ソウトウェア開発に用いられるリポジトリシステムは、メタデータを管理するためのある種のDBMSである。一般のDBMSでは不要だが、リポジトリシステムでは必須の機能として、適切なものはどれか。


ア 格納したデータに対する照会機能
イ 格納したデータについての複数のバージョンを管理する機能
ウ 多数の端末から入力されるデータ間の整合性を保証するための同時実行制御機能
エ データごとの更新・照会操作の制限を管理する機能
 ※答えは「続きを読む」で
続きを読む

光化学スモッグ注意報が5月に

5月9日に日本各地で光化学スモッグ注意報が発令されました。

【光化学スモッグとは】
自動車の排ガスなどに含まれる窒素酸化物などが紫外線で化学反応を起こし、光化学オシキダントに変化して発生します。
「目がチカチカする」、「喉が痛い」などの症状や、ぜんそく発作などを引き起こすこともあります。
光化学スモッグ注意報が発令されたら、外出や屋外での運動、自動車等の使用をなるべく控える方が良いそうです。

【光化学スモッグの基準】
環境基準は、オキシダント濃度の1時間値が0.06ppm以下であることです。
光化学スモッグ学校情報は、オキシダントの大気中における含有率が0.10ppm以上である状態が継続すると認められる時に発令されます。
光化学スモッグ注意報は、オキシダントの大気中における含有率が0.12ppm以上である状態が継続すると認められる時に発令されます。


こんな早い時期に注意報が発令されるのは、やっぱり異常ですよね。
やっぱり地球環境が心配になってしまいます。
私の子供や孫の代でも、地球は大丈夫なのでしょうか。
(私の代でも大丈夫かどうか分かりませんが・・・)


【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】

DSS(意思決定支援システム)機能を支援する目的で設計され、主題別に整理して蓄積されたデータ集合はどれか。

ア データウェアハウス
イ データディクショナリ
ウ ハッシュテーブル
エ メタデータ
 ※答えは「続きを読む」で続きを読む

KB867801(Windows Updateで自動更新が止まらない対処法)

私のパソコンはWindows 2000を使っているのですが、WindowsUpdateの更新通知が出ていたので、Updateかけたところ、KB867801(Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム)
というのが自動更新が出て、何度アップデートをしても止まらない状態になってしまいました。

いろいろ試した結果、
「Internet Explorer SP1」を(既に入っていても)再インストールをして再起動する。
次に「KB867801」をインストールして再起動する。
ことで解消されました。
これが良い解消法かは分かりませんが、よろしければお試しください。


【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】

フェールセーフの考え方として、適切なものはどれか。

ア システムに障害が発生したときでも、常に安全側にシステムを制御する。
イ システムの機能に異常が発生したときに、すぐにシステムを停止しないで機能を縮退させて運用を継続する。
ウ システムを構成する要素のうち、信頼性に大きく影響するものを複数備え、システムの信頼性を高める。
エ 不特定多数の人が操作しても、誤動作が起こりにくいように設計する。
 ※答えは「続きを読む」で
続きを読む

メロン狩り

今日はIT関係をちょっと離れ、メロン狩りについて書いてみたいと思います。
私は果物狩りが大好きで、3月には千葉県館山市にイチゴ狩りに行き、4月のGWには千葉県一ノ宮町に竹の子狩りに行ってきました。

↓イチゴ狩りのHP
http://www.kgh.ne.jp/new_html/04/26_ichigo/index.htm

ちなみに、同じ館山市にはとてもおいしいお寿司屋さん「富鮨」があるので、イチゴ狩りの後にはこちらに立ち寄るのをオススメします。
(特にサバ寿司は絶品!)
http://www.awa.or.jp/home/b-sanpo/b-jyouhou/guru/tomizushi/tomizushi.html#c

で、話を戻しますが、果物の王様「メロン」狩りがあることをご存知でしょうか?
関東圏内では、私が知る限りでは茨城県にしかありませんが、今の時期から7月上旬頃までがちょうどシーズンとなっています。
「ファミリーコース」だと、1家族3つまでメロンの持ち帰り、1/2個×4の試食が出来て5,600円/組です。
なかなか経験したことがないと思いますので、今年チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
http://www.melonnomori.com/event-cuplingmemoryguide.htm


【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】
ある2局間の通信回線のアベイラビリティ(稼働率)は0.9であった。通信回線部分の二重化を行ったところ、アベイラビリティが0.999となった。このとき、新たに設置した通信回線のアベイラビリティは幾らか。

ア 0.99
イ 0.993
ウ 0.996
エ 0.999
※答えは「続きを読む」で
続きを読む

Prieaで無料デジカメプリント

「Priea」という無料でデジカメプリントから配送まで行ってくれるというサービスがあります。
DPEショップなどでは1枚十数円〜30円ほどするので、これが無料でしかも配送までしてくれるので、かなりお得です。

私も利用していますが、プリント内に必ず含まれる広告も小さくてロゴが可愛いのでそれほど気になりません。
ただし、縦版の写真をプリントする時は注意です。
広告のロゴは全て横版に対応しているので、縦版プリントだと、ロゴが変な向きで印刷されてしまいます。
縦横逆でも気にならないような広告を選ぶ必要がありますね。

【今日の一問はこちら】
磁気ディスクのレコードを、乱呼出しで検索するプログラムがある。このアクセス時間の大部分は、位置決め時間と回転待ち時間と転送時間からなり、同一ブロック内の複数レコードを同時に乱呼出しで検索することはない。ブロック長と検索時間の関係に関する説明のうち、適切なものはどれか。ここで、位置決め時間と回転待ち時間はブロック長に依存しないものとする。


ア ブロック長の大小は、検索時間に影響を与えない。
イ ブロック長を大きくしても、レコード当たりの転送時間は一定であるので、検索時間は変わらない。
ウ ブロック長を大きくすると、ブロック転送時間が長くなり、その分だけ、検索時間は長くなる。
エ ブロック長を調整するよりも、バッファリングとディスクキャッシュを導入する方が、検索時間短縮に効果的である。
続きを読む

NGNトライアル

NGN(次世代ネットワーク)のフィールド・トライアルを、12月20日にNTTが開始しました。
また、4月27日にNECとNECビッグローブは、そのフィールドトライアルで、Web会議システムや、小売店向けの業務支援システムなど、5つのサービス内容について実験すると発表しました。
このサービスにより、映像や音声を使うWeb会議や、大容量のファイルをやり取りできるようになったり、テレビ電話やハイビジョン映像の視聴が可能になるそうです。

【今日の一問はこちら】
あるクライアントサーバシステムにおいて、クライアントから要求された1件の検索を処理するために、サーバで平均100万命令が実行される。1件の検索につき、ネットワーク内で転送されるデータは平均200kバイトである。このサーバの性能は100MIPSであり、ネットワークの転送速度は、80Mビット/秒である。
このシステムにおいて、1秒間に処理できる検索要求は何件か。ここで、処理できる件数は、サーバとネットワークの処理能力だけで決まるものとする。

ア 50
イ 100
ウ 400
エ 800

※答えは「続きを読む」で。続きを読む

googleで無料の表計算と文書作成

テクニカルエンジニア(ネットワーク)対策のホームページはこちら。

googleが、マイクロソフトの「Excel」や「Word」とほぼ同じ機能を持つ表計算や文書作成のサービスをインターネット上で無料提供しました。↓
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

ドキュメントを閲覧、更新できる人をあらかじめ指定することが出来るので、会社と自宅、同僚との情報交換にも便利そうです。
いつかマイクロソフトをも脅かす存在になるかもしれませんね。

【今日の一問はこちら】
単一処理を行うオンラインシステムがある。トランザクションは1秒当たり平均0.6件到着し、このトランザクションに対する平均サービス時間は750ミリ秒/件である。このオンラインシステムの処理に、M/M/1の待ち行列モデルが適用できるものとするとき、1トランザクション当たりの平均応答時間は約何秒か。

ア 0.45
イ 0.61
ウ 1.25
エ 1.36

※答えは「続きを読む」で。
続きを読む

SOFTBANKのホワイトプランって

5月〜6月頃に、FOMAの新しい機種、「904i」が
発売になるそうです。
好きな曲を好きなだけダウンロードできる「うた・ホーダイ」
や、任天堂Wiiのようにケータイを「かたむける」「ふる」
などで「直感ゲーム」に対応するそうです。

ところで、私は今はFOMAを利用していますが、気になるのは
SOFTBANKのホワイトプランです。
深夜時間を除いて、980円でSOFTBANK同士の通話が
無料になるので、家族間での通話がほとんどの私にはとても
安くなるのでは?と思っています。
実際のところ、ホワイトプランを使った場合の一ヶ月の通話料
ってみなさん、どのくらいになっているんでしょうね?

【今日の一問はこちら】
スレッドとプロセスに関する記述のうち、適切なものはどれか。

ア スレッドとプロセスは同一のアドレス空間で実行され、スレッドとプロセスの
  間でコンテキストの切替えが高速に行われる。
イ スレッドはプロセスのサブルーチンとして、プロセスとは別のアドレス空間で
  実行される。
ウ 同一アドレス空間に含まれている各スレッドは、プロセスと共通のスタックと
  コンテキストをもつ。
エ 同一アドレス空間に含まれている各スレッド間の通信は、プロセス間の通信と
  比較して高速に行われる。
※答えは「続きを読む」で。
続きを読む

テクニカルエンジニア(ネットワーク)過去問題対策2

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
たろちです。

秋期の情報処理技術者試験まで、あと5.5ヶ月くらいです。
今ぐらいの時期から、本格的に試験勉強を始める人も多いと
思います。
私は今の時期は、産能大の通信講座で勉強しました。
添削の提出物などが定期的にあるので、スケジュールを立てて
勉強しやすかったと思います。
教育訓練給付制度で20 or 40%受講料が返金されるのも
魅力です。


【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】
仮想記憶システムにおいて実記憶の容量が十分でない場合、プログラムの多重度を
増加させるとシステムのオーバヘッドが増加し、アプリケーションのプロセッサ
使用率が減少する状態を表すものはどれか。


ア スラッシング
イ フラグメンテーション
ウ ページング
エ ボトルネック

※答えは「続きを読む」で
続きを読む

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験の合格を目指して

はじめまして。
たろちです。

このブログは、「テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験」の対策を行うブログです。

試験勉強の内容や最新のIT情報、過去問対策などを書いていこうと思っています。

【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】
メモリの誤り制御方式で、2ビットの誤り検出機能と、1ビットの誤り訂正機能を
もたせるのに用いられるものはどれか。

ア 奇数パリティ
イ 水平パリティ
ウ チェックサム
エ ハミング符号

続きを読む
Produce by Nariaki Okamoto
×

