PS3がテレビ録画可能に

ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション3」ですが、欧州ではそのPS3を利用してテレビ録画が出来る専用チューナーを発売するそうです。

このチューナーにより、欧州のデジタル放送をPS3のハードディスクに保存出来、さらにPSPにその映像を持ち運び、外出先などで閲覧することも
出来るそうです。

私は最近、家でハードディスクレコーダーとして利用しているPSXが故障してしまったので、PS3でテレビ録画が出来るなら、PSXの修理代を払う代わりにPS3を購入するのに・・・と思いました。

この専用チューナーが日本でも格安で販売されれば、ゲーム機としてだけでなく「家電」としてPS3が普及するかもしれませんね。
 ※関連記事は右サイドバーの「リンク集」から、「関連記事」のリンクを参照ください。


【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】
平成16年  問20

全国に分散しているシステムの保守に関する記述のうち、MTBFを長くできるものはどれか。

ア 遠隔保守を実施する。
イ 故障発生時に行う臨時保守を実施する。
ウ 保守センタを1か所集中から分散配置に変える。
エ 予防保守を実施する。
 ※答えは「続きを読む」で
<答え>
【エ】
MTBF(Mean Time Between Failure)とは、平均故障間隔のことで、故障が回復してから、次に故障が発生するまでの時間の平均です。

ア 駆けつけ時間が必要なくなるため、MTTR(Mean Time To Repair 平均復旧時間)の短縮には繋がりますが、MTBFは長くなりません。
イ 既に故障が発生しているので、MTBFには関係しません。
ウ 故障回復までの時間短縮になりますので、MTTR(Mean Time To Repair 平均復旧時間)の短縮には繋がりますが、MTBFは長くなりません。
エ 正解
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53082023

この記事へのトラックバック
Produce by Nariaki Okamoto
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。