NTTのユニバーサルサービス停止に!

NTTはアナログ固定電話を全国どこでも提供する義務があり、その義務が
ユニバーサルサービスと言われています。
このユニバーサルサービスを、総務省は2009年に打ち切る方針だそうです。

その代わり、2010年以降には光電話などIP電話網への移行を促すそうです。
また、現在ユニバーサルサービス基金として、通信事業者が徴収している7円/月の負担も2009年末に廃止になるそうです。

義務がなくなっても、人が住んでいれば「要望されているのに電話を引かない」とはならないと思いますが、「アナログではなく、IP電話で引く」ということになるのかもしれませんね。
 ※関連記事は右サイドバーの「リンク集」から、「関連記事」のリンクを参照ください。


【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】
平成16年 問10
データマイエングを説明したものはどれか。

ア 多次元データベースを使ってデータの組合せを変え、データ間の関連性を分析すること
イ データとメソッドを一緒にして、オブジェクトの内部構造を利用者に見えなくすること
ウ データベースをチューエングし、データ更新を高速化すること
エ 発見型の手法や統計的手法によって、データ間の関連性や規則性を見つけ出すこと
 ※答えは「続きを読む」で<答え>
【エ】
データマイニング(data mining)とは、大規模なデータベースを解析し、その中に潜む項目間の相関関係やパターンなどを発見する技術のことをいいます。
 ※miningは採掘という意味です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Produce by Nariaki Okamoto
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。