ニンテンドーDSのワンセグチューナー

携帯用ゲーム機として大人気の「ニンテンドーDS」に、ワンセグチューナーが発売になるそうです。

ワンセグチューナーの名前は「DSテレビ」で、発売は11月20日の予定です。
気になる価格は6,800円ですので、パソコン用のUSB型ワンセグチューナーと同じぐらいでしょうか。

特徴としては、ニンテンドーDSの特徴である「上下2画面」を生かしているところで、上の画面でワンセグを視聴しながら、下の画面を使ってメモを
取ったり字幕を記録したりできるところです。

購入は任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/ds/unsj/index.html
から購入できますが、現在は販売が殺到しているため、中止となっています。
受付再開は11月20日の予定ですので、購入を希望される方は20日になったら
早めに注文した方がいいかもしれませんね。
※関連記事は右サイドバーの「リンク集」から、「関連記事」のリンクを参照ください。


【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】
平成16年 問43

レイヤ3スイッチで、IPパケットの中継処理を高速化するために広く用いられている技術・方法はどれか。

ア TCPのポー卜番号を用いて、トランスポート層以上の上位層での中継を行っている。
イ 転送処理をハードウェア化している。
ウ 認識するアドレスとして、IPアドレスではなくMACアドレスだけを使うことによって、処理を単純化している。
エ パケットを固定長にしている。
 ※答えは「続きを読む」で
続きを読む

ウォークマンSシリーズ NW-S615F

携帯音楽プレーヤーの製品別ランキングで、ソニーの新機種が5位にランクインされ、iPodのベスト5独占を防ぎました。

5位にランクインされた機種は「ウォークマンSシリーズ NW-S615F」で、容量は2Gながら、1万4000円程度という低価格が魅力です。

また、1.8型のカラー液晶モニターが装備されており、音楽、動画、静止画の再生が可能です。
さらに、原音を忠実に再現する「クリアオーディオテクノロジー」による高音質も魅力です。

ちなみに、1位はアップルの「iPod nano(8GB)」で2位は「iPod nano(4GB)」3位は「iPod classic(80GB)」、4位は「iPod shuffle(1GB)」です。

まだまだiPod強しという印象はありますが、ウォークマンで1時代を築いた
SONYには頑張って欲しいですね。
※関連記事は右サイドバーの「リンク集」から、「関連記事」のリンクを参照ください。


【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】
平成16年 問42

スイッチングハブ(レイヤ2スイッチ)が、スイッチングを行うために使用するアドレス情報はどれか。

ア DCE
イ DTE
ウ IP
エ MAC
 ※答えは「続きを読む」で
続きを読む

NTTドコモのバリューコース

NTTドコモから、販売奨励金による端末価格の値引きを無くす代わりに月額基本使用料を値引きするプランが発表になりました。

新料金プランの名称は「バリューコース」で、導入は2007年11月26日の予定です。

月額基本料金は従来プランと比べて1,680円安くなる予定で、その代わり端末購入価格は15,750円高くなるそうです。

ただし、移行処置として、「新規契約者」と「現端末を12カ月以上利用している」ユーザーは、端末価格から8,400円割引があるそうです。

また、2008年5月末までにバリューコースを契約した場合、最長3カ月間月額基本料金が毎月最大2,100円割引になるそうです。

私は今年の6月に「903iTV」に機種変更してしまったので、8,400円の割引の恩恵にはあずかれそうにありません。
903iTVで当分利用し続けるのか、従来型のプランにするのか悩むところです。
 ※関連記事は右サイドバーの「リンク集」から、「関連記事」のリンクを参照ください。


【テクニカルエンジニア(NW)今日の過去問対策】
平成16年 問41

インターネットにおいて、AS(Autonomous System)間の経路制御に用いられるプロトコルはどれか。

ア BGP
イ ISIS
ウ OSPF
エ RIP
 ※答えは「続きを読む」で
続きを読む
Produce by Nariaki Okamoto
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。